Hello!

Don’t worry. Be happy.

2017.06.26 07:23|糸レポ


今通っている編み物サロン。
本当はパイナップル模様のプルオーバーの前にかぎ針編みのカーディガンの提案があり、面白いパターンなので是非とも編みたいと思ってはいたものの、なかなかピンっとくる糸に出会えず後回しになっていました。

各糸メーカーにとどまらず工業糸まで範囲を広げ、廃盤や現行を問わず約2ヶ月地味にネットで探し回っていた結果、超お買い得で素敵な糸に出会いました。





リッチモアの「カリオカ」



イチカワさんで廃盤再入荷で、ひと玉100円と、驚愕価格で出ておりますの。


(ご興味のある方は→★をクリックしてみてくださいね。イチカワさんのカリオカのページに飛びます。まだ残っている色があります(→★)







可愛い系がどうも苦手なワタクシにはとても珍しく、ピンク(色番5番)に心惹かれまして15玉をポチ。



「ご注文承りました」メールも早々にいただき、
「発送いたしました」メールもキチンといただき、
配送の大和さんも指定時間にちゃんと届けてくださって、本当にスムーズに手元に届いた糸。


なのに、丁寧な梱包から出てきたのは渋いカーキ色(色番3番)



「色が違うーーーー!」としばし呆然とした後、自分の注文履歴を見てみると「色番3番 15玉」と私がカーキ色を指定して注文していたのです。

注文の際、何度もよろしいですか?と聞かれ、イチカワさんからのメールにもちゃんと色番号を記載してもらっているにもかかわらず、気付くチャンスをみすみすスルーしていました。(T ^ T)







到着した当日はもう落ち込みが半端なく「こんな渋抹茶なんて絶対イヤ!ピンクでなくちゃイヤ!!」と、目にするとどんどん落ちてしまうので、糸を配送袋にリリース。

翌日も「ピンクが良かった~~泣」とグジグジするもんで「もう一回、今度はちゃんとピンクを注文すれば?」とミルパン君が声をかけてくれるものの、なんだか気乗りせず。

2日経過したところで、「ん?カーキ色も嫌じゃないかも」と気持ちの変化があり、

3日経過すると「間違って注文した色がこの色で良かった」と思い直し、

4日すぎると「むしろピンクよりこのカーキ色が良いよ、絶対!!」と完全復活しまして、この記事をアップする次第です。笑







そんなこんなで、編むことがとても楽しみになったカーキ色 15玉





渋いでしょ?笑






内藤商事のマチルダ(こちらも廃盤ですが)のカーキ色も少し残っているので、縁編みにでも使ってみようかな





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

カーディガン改め・・・

2017.06.25 17:09|ウェア作成途中



そもそもデザイン的にしっかりとイメージを固めていなかったし、割り出しもあちらこちらで勘違いしたりして、ずっと前身頃と戦い中。

編んではほどいて、割り出しを書いて編んで、「なんだかこんな感じは嫌だな~~」とまたほどいて。。。を繰り返しています。




前回アップした前身頃のフロント減目はこんな感じで、突然縦ラインが半分になる感じがしたので






3目ほど減目の位置をずらしました




って、本人にしか分からない些細な部分ですけど、気になりながら編むよりはいっそ編み直そうと。。。




で、





編み直すといえば、カーディガン改めプルオーバーにしました 笑






七分袖にするつもりの製図ですが、すでに身頃で肘丈はあります。
いっそこのまま五分袖にしようか、それにしては袖口が広すぎやしないか。。。。
などと、編んでいる身頃を広げては考えているので、あまり編み進みません。


何にも考えず編み始めると後々こうやって悩むはめになるのは百も承知なのにねぇ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

念のためが役に立つとは《パイナップル模様のカーディガン》

2017.06.22 08:22|ウェア作成途中

ただいまパイナップル模様のカーディガンの左前身頃を編んでいます。

フロントはVネックなのですが、減目をひと模様内側で操作して前たてを身頃と一続きにしています。(←サロンの先生の提案です)





さてこれから肩下がりに入ります









と、肩下がりの割り出しを取り出しだところでなんとなく違和感。
悪い気配を感じながら後ろ身頃を取り出してみると・・・

ショルダーポイントの位置が違う。
本当はかぎ針で指しているところなのに、3模様も外側がショルダーポイントになってる!



(どんなけ肩幅広いねん!)




はぁー、やり直しか。。。


先日活躍したサランラップの芯はもうバイバイしたけれど、あの後編んだ玉の糸巻き芯を念のために取っておいてよかった





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

コースター

2017.06.18 07:56|小物





使い道がないだろうと思いながらも、捨てるに忍びずに残していたこのスカート(→★)の余りモチーフ。



コースターにちょうどいい!

なんだか儲けた気分♪♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

巻き取り糸との格闘

2017.06.16 08:25|ウェア作成途中

どうもこの糸をほどいた場合すぐにもつれてしまうので、巻き取り芯に巻きながらほどきたいんだけど、あいにく元々玉の中心にあった巻き取り芯は捨てちゃってる。


「何に巻き取ろうかな」と考えながらご飯を作っていたら、本当にちょうどサランラップが無くなった♪
(天のご加護~~)


「編むときにペーパーホルダーに立てればさぞかし編みやすいでしょう」ってな期待で、嫌なほどき作業も案外ワクワクして、ラップ芯に巻き巻き♪


ラップ芯 + ペーパーホルダー







でも、いざ編み始めるとペーパーホルダーが軽すぎるのか糸を引くたびに倒れてきて七面倒くさい









「何か支えになるもの・・・」と探し出したのがブックエンド。ホルダーとブックエンドをテープでぐるぐる貼り付けて固定


ラップ芯 + ペーパーホルダー + ブックエンド







で、編んでみると倒れてこなくなったもののラップ芯とペーパーホルダーの接地面に摩擦があるのか、スムーズに回ってくれない。
「じゃ、これでどうだ」と横向きに。








倒れず、回りやすく、これで万事解決!
と思いきや、今度は糸を引くたびにラップ芯がホルダーからスッポ抜けてしまう。
急場凌ぎでリモコンを下敷きに少しの傾斜をつけて解消


ラップ芯 + ペーパーホルダー + ブックエンド+ リモコン





そんなこんなで全然編み進んでおりません。笑



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

あしばね

Author:あしばね
趣味の編み物の事を綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ページトップへ